花粉症予防アプリ「アレルサーチ」Android版が初リリース、iOS版がアップデートされました!

花粉症予防アプリ「アレルサーチ」が2020年8月27日にAndroid版リリースiOS版アップデートされました!

 

◆「アレルサーチ」とは
「アレルサーチ」は、順天堂大学眼科学講座猪俣武範准教授らの研究グループによる花粉症研究のための、医学研究アプリです。
画像撮影による目の赤みやアンケートから花粉症レベルを数値化して示す「花粉症レベルチェック」、どの地域にどのくらいの花粉症レベルの人がいるかをチェックできる「花粉症レベルマップ」、また、花粉症に関連するといわれている「QOL度チェック」や「労働生産性チェック」など、花粉症研究に向けたモニタリング機能も搭載されています。

「アレルサーチ」画面イメージ *Android版
<画像左から> メニュー画面 / 花粉症レベルマップ / アンケート結果や目の赤み診断から花粉症レベルを数値

 

今回iOS版アレルサーチは、患者さんや市民の方々の意見を元に「花粉症ダイアリー」というカレンダー機能が搭載されました。花粉症ダイアリーで日頃の花粉症レベルや労働生産性を記録し管理ができます。

それ以外にも、デザインを見やすくしたり、もっと使いやすいようにアップデートされました。

 

 

 

◆「ResearchStack」で開発した本邦初*のAndroid版アプリ*当社調べ

今回リリースされたアレルサーチAndroid版は、本邦で初めて「ResearchStack」という医学研究のために開発されたオープンソース・フレームワークを用いて開発されました。Androidをご使用の方にもアレルサーチで研究に参加していただけるようになり、ますます花粉症研究が有意義なものになると期待されています。

 

花粉症は春ごろに症状が現れるイメージがありますが、花粉の種類によって症状が現れる時期は様々です。今の時期でも目が充血したり、鼻がムズムズしたりといった花粉症の症状に悩まされる方はいませんか?
今までよりもっとパワーアップした「アレルサーチ」を使って自分の花粉症レベルをチェックし、花粉症の予防をしてみましょう!

たくさんの方のご参加をお待ちしております!

 

◆アプリダウンロードはこちらです

アレルサーチ
アレルサーチであなたの花粉症レベルを測定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください