あなたの病院の改善点が
明確に見えてくる

患者満足度調査

患者さんから選ばれる医療機関にするためには、患者さんからのご意見や評価が重要になってきます。それらを調査する1つの方法が「患者満足度調査」です。
患者満足度調査を実施している医療機関は多いと思いますが、その結果はサービス向上や経営改善のために活かされているでしょうか?


ただ結果をグラフにしてみただけ、ただそれをみんなで見ただけでは、もったいない結果になりかねません。
これからはぜひ、あなたの病院の改善点が明確に見えて、今後の満足度向上に活かせる有意義な患者満足度調査を行なってみませんか?

1
満足度を上げるための改善点を洗い出す

ポートフォリオ分析

アンケート回答結果から、「重点維持項目」「維持項目」「改善項目」「重点改善項目」の4つを割り出し、今後も維持して取り組むべきことや満足度向上のために改善した方が良いことを提示することができます。
実際にポートフォリオ分析の結果から、重点改善項目だったものを維持項目まで上げることのできた病院様もいました。

ポートフォリオ分析
2
質問項目を2つ以上かけ合わせて
集計をする

クロス集計

質問項目を2つ以上かけ合わせることで、単純集計ではわからない診療科ごとの回答傾向や年代別の回答傾向などを表すことができます。
例)診療科別の医師への満足度、年代別の食事の満足度など

クロス集計
3
院内報告でも役に立つ

レポート作成

レポート作成
レポート作成

過去数年間の推移(過去データがある場合)や、⽶国政府が開発した患者評価指標(HCAHPS)を⽤いたアンケートも⾏っております。
統計解析に詳しくない職員の⽅にも、レポートを⾒ただけで患者さんからの評価や問題点、改善点がわかるように⾒やすいレポートを提供しています。Webでの調査も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

お客様の声

改善点がわかるようになりました

今までは単純集計のみで終わっていましたが、メディカルローグさんにお願いしてからは改善点がわかるようになりました。結果報告会でも、結果のみならず改善点の報告や改善策の提案ができてとても助かります。当院では、詳細な解析もオプションとしてお願いしていますが、結果がわかりやすいのでみんなしっかりとレポート内容を理解できます。

都内⼤学病院 満⾜度調査ご担当者さま
各部署から改善案や意見が飛び交うようになった

レポートが⼤変⾒やすくて、わかりやすい。
今まで委員会で発表しても、ただ結果を眺めるだけのような時間だったが、メディカルローグ社の満⾜度調査にしてからは各部署から改善案や意⾒が⾶び交うようになった。今後もお願いしたいと思っている。

B総合病院 満⾜度調査ご担当者さま

患者満足度調査の流れ

IDEA

アンケート内容、アンケート媒体、配布枚数、実施期間などを決めます。

CREATE

アンケート⽤紙またはWebアンケートの作成を⾏います。

RETRIEVE

実施期間になったら、アンケートを配布、回収します。

DELIVERY

回収したアンケートを弊社まで送っていだだきます。

DONE

弊社にて集計(約2週間)、解析・レポート作成(約2週間)行い、納品します。

料金例

紙のみ
外来
3,000
入院
1,000
880,000円〜(税込)
紙&Web
外来
1,000
入院
200
715,000円〜(税込)
Webのみ
外来
3,000
495,000円〜(税込)

※詳細な解析やアンケート印刷、郵送でのアンケート回収などをご要望の場合は別途追加費⽤がかかります。
詳細はお問い合わせください。

院内の回覧などにお使いください

お問い合わせ

所属先必須
お名前必須
ふりがな必須
メールアドレス必須
電話番号必須
お問い合わせ内容必須
トップに戻る